Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活マッチングアプリの出会い方
ペアーズは日本最大級のマッチングアプリの1つです。公式Webサイトに「利用率No.1」「1日400人に恋人ができている」という文言が盛り込まれていることからもわかるように、かなりの数の利用者がいることが考えられます。
そのため、上手に使えば着実にパートナーを見つけられるでしょう。そこで、ペアーズでの出会い方について、ポイントを解説します。。
ポイント1.基本的な流れを押さえる
ペアーズでパートナーを見つけるためには、まず、基本的な流れを押さえましょう。
簡単にまとめると、以下の通りです。
- プロフィール情報を登録し、プランを選択する
- 女性会員の情報を探し、気になる相手をチェックし「いいね」をする
- メッセージが来たらやり取りを始める
- 実際にデートをする
- 長くても2~3ヵ月以内には正式に付き合うかどうかを回答する
以降は、この流れを元に、ポイントを解説します。
ポイント2.「共通項がある」と思ってもらえるプロフィールを書く
異性に会ってみたいと思わせるためには「共通項がある」と感じてもらえるプロフィールを書くことが大事です。特に、以下の情報を盛り込んでおくと良いでしょう。
- 出身地
- 出身高校・大学
- 良く足を運ぶ場所
- 休日の過ごし方
- 好きなもの(本、テレビ番組、食べ物など)
- これからやってみたいこと
- 趣味
注意したいのは、ありきたりな情報は印象に残りにくいということです。趣味に関しても、単に「読書」や「旅行」と書いたのでは、なかなか厳しいでしょう。「作家の〇〇〇〇さんの本が好きでよく読んでいます」「北海道が大好きで、既に20回旅行しています」など、具体的なエピソードを交えるのをおすすめします。
ポイント3.テンプレのメッセージは禁物
「いいね」をした相手とマッチングをしたら、メッセージのやり取りを始めましょう。ただし、紋切り型のメッセージで返信をしてはいけません。相手に「この人、私の話ちゃんと聞いてくれているかな」と不信感を抱かせてしまいます。
相手が質問してきた内容に返答するついでに新しく質問するなど、会話を膨らます工夫をしてみましょう。このあたりは、対面でやり取りをする場合とさほど変わりありません。
ポイント4.いきなりLINEに誘導はNG
マッチングアプリでやり取りをしている相手に対し、打ち解けてもいないのにLINEなどのSNSのアカウントを聞くのは止めましょう。そもそも、ペアーズ上でメッセージのやり取りはできる以上、本来であればその必要はないわけです。聞き方次第では、詐欺などに悪用されることを疑われ、ブロックされる可能性もあるので注意しましょう。せめて、実際に一度会ってから聞くようにしてください。